2020/07/08 訪問・往診について

2020年7月8日 院長 和倉 大輔

 当院では、近隣の通院が困難な患者様のお宅に、医師が定期的にお伺いし、計画的に健康管理を行っております。
 定期診療での訪問に加え、緊急時には365日×24時間体制で院長の和倉大輔をはじめ常勤内科医師による電話等で対応、必要に応じて指示や臨時往診などを行います。
 通常の外来診療に通うのが難しい患者様のために訪問診療・訪問看護を行っています。
 寝たきりの方や、通院が困難な高齢者の方、がんの終末期の患者様、関節リウマチ、乾癬性関節炎の様な関節疾患、全身性エリテマトーデス、強皮症の様な膠原病や神経難病を始めとした指定難病の方、間質性肺炎、慢性閉塞性肺疾患(COPD)、タバコ肺、肺気腫などの呼吸器疾患による呼吸不全の方、脳梗塞後遺症や認知症、などが対象ですが、その他も幅広く対応しております。
 胃ろう交換、静脈ポート造設による高カロリー輸液、など、ほぼ病院に入院しているのと同等の治療を御自宅で受けることが可能になります。

可能な処置
 特に、がんターミナルケア、指定難病に伴う疼痛は御自宅での療養でも非常に困難な生活を強いられます。当院では、自宅にいながら病院に入院しているかの様な多様な投薬等によるケアを受けることが可能です。
 -点滴処置
 -胃瘻処置
 -腸瘻処置
 -膀胱留置カテーテル処置
 -褥瘡管理
 -在宅中心静脈栄養指導管理
   静脈ポート造設
 -在宅酸素療法指導管理
 -経管栄養法指導管理
 -在宅人工呼吸指導
 -在宅癌医療総合診療
 -疼痛コントロール
 -ターミナルケア
など

訪問範囲
 茨木市、高槻市全域
 地域によっては遠方で、ご訪問が叶わない場合もございます。

24時間緊急対応
 患者様と医師との都合で診療日程・時間を調整させていただき、を行います。

お申し込みの流れ
 非常にシンプルです。まずサンタマリア病院電話番号、または院長の携帯電話までお問い合わせください。その後、御自宅あるいは病院で、院長と相談員の面談による訪問診療申し込みをしていただきます。
 電話番号 072-627-3459
 業務用携帯電話番号(院長 和倉大輔)
  090-7116-9864